人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍掘りは、「クワ」と「ホリ」のコンビで

今春の筍の収穫が、最盛期を迎えています。

竹やぶでの収穫は、

掘る筍に目安をつけたら、
まず、周りの土を 鍬(クワ)で除いていきます。
                      撮影 : 最後の一枚を除き 2009.4.19筍掘りは、「クワ」と「ホリ」のコンビで_f0200866_2334681.jpg
おっ、ここは2本出てますねぇ。見えますか?
筍掘りは、「クワ」と「ホリ」のコンビで_f0200866_23342847.jpg
その後、京都独特の「ホリ」という道具で、
筍と地下茎がつながっている部分を断ち切っていくんです。
筍掘りは、「クワ」と「ホリ」のコンビで_f0200866_233577.jpg
ほらほら、ぐぐっと筍が上がってきましたよ~。
筍掘りは、「クワ」と「ホリ」のコンビで_f0200866_23352888.jpg
ホリの先は、U字型に たたきだしてもらいます。
最初はもっと深ーいU字なのですが、下の写真ではだいぶんちびていますね。
筍掘りは、「クワ」と「ホリ」のコンビで_f0200866_2336362.jpg
いよいよ鋭い部分がちびてしまったら、
また鋼を継ぎ足して修繕してもらいます。

全体の姿は、こんな風です。
筍掘りは、「クワ」と「ホリ」のコンビで_f0200866_23362666.jpg

小さいのは浅いところの地下茎から出てくるもの、大きいのは深いところから出ているものなので、
最初の頃には見られない大きいものも、収穫日数が進むにしたがって、段々出てきます。
                            撮影 :  2009.4.17
筍掘りは、「クワ」と「ホリ」のコンビで_f0200866_23363732.jpg
これで、3.5kg/本 くらい。
ご家庭では茹でにくい大きさかもしれませんが、
姿もきれいで、思わずうっとり見とれてしまいます。

写真のものは、少し皮の色が濃いですが、大きくてもやわらかそうでしょ☆
by kyoto-kanya | 2009-04-20 23:18 | 畑だより(春)


<< 2009.5月の収穫は・・・ 京野菜検定に学ぶ・・・1 筍の1 >>